東京六輪

気がついたら読んでるブログ

マストドンの10の症例

症例1

マストドン 関係の言及記事や批判記事を何も読んでいない。マストドンWebサービスだということは知っているが、それ以外のことは何も知らない。

他人の設置したマストドン インスタンスにアカウント登録することはできるので、LTLに投稿することでほかのインスタンスに(ロリ絵など)を投稿できることを知っている。マストドンのほかのインスタンスの話しを投稿してもなぜ気持ち悪いのか理解していない。インスタンスに合うメンタルモデルを持っていないので、マストドン の文化をTwitter とかFacebook のような他のSNSのものとは区別できていない。

 

症例2

マストドンの基本構造を理解しているが、tumblr のようなブログに似ているという程度の認識にとどまっている。

Ostatusがある種のスコープ効果を生じさせるという理解はあるものの、連邦・連合で揉めたクラスタのことは知らないし、ぬるかる氏 や ロッコ氏 をフォローしたこともない。

CW投稿することができ、基本的なNSFW画像投稿を使用できる。

マストドンで炎上しないために必要とするすべて機能のことを説明できる。

 

症例3

マストドンをゼロから構築したいが、ある種の教育が必要だとわかっている。インスタンスを建てるために必要な知識を学ぶのに適した書籍を推薦して欲しいと思っている。

このレベルのマストドナーの中には、徳丸本[Webセキュリティ読本] をチュートリアルだと思って手に入れ、その内容を読破しようとして、重いトラウマに苦しむ者がいるかもしれない。

 

症例4

ぬるかる氏 や ロッコ氏を初めてフォローし、有用性よりも厄介さを感じている。

自己顕示 の意味について思案している。いろいろな連合コメントでほとんどの問題を解決できることは知っているが、

それらの連携方法やブロック方法は知らない。マストドンの主要インスタンスに参加しているが、自分に関係のないトピックについての大量の議論に圧倒されている。

 

症例5

アカウント削除機能の皆無、おひとりさまインスタンスの使い道、マストドン会議、mstdn.jpのセカンドインパクトについて基本的な理解がある。

皆が言っているので、きつね発言、連合TL早すぎ、フォロー数多すぎ問題 を把握している。多くの人たちがこのレベルを超えないのは、たとえ非効率であっても、再利用可能な季節柄ネタの作成を除けば、ほどんど何でもできるからである。

このレベルか次のレベルでは、qiitaで日本マストドンインスタンス一覧が2種類あることを知っている。

qiita.com

qiita.com

 

症例6

マストドンを事業で触っている人もいる。ぬるかる氏とのやり取りも軽快で、一般常識とはかけ離れたアドバイスで氏を混乱に導き、各所で話題となることを知っている。

次のレベルに進んで、この炎上マーケティングにどこまで持って行けるか試したいと思っている。

 

症例7

プルリクを自分でできるようになり、マストドンのアップデートを遅らせることの喜びをようやく感じている。

Docker版よりもRails版の方が管理しやすいことを理解している。

企業インスタンスマストドン思想に反してユーザの自由を奪っていると知っている。

 

症例8

qiitaに建ててみた記事を投稿したり、simple_form.ja.ymlのdataの日本語の正しい言い方について提案したり、初心者に助け舟を出したりするなど、マストドンコミュニティに寄与するための活動を開始している。

マストドン向けのブックマークレットを知り、ユーザスクリプトでブラウザ間の幅の違いなどを修正し始める。

将来BAN対象にしかならないbotapiなどの複雑なコミュニケーションモジュールを適宜使用する。

Entyやpatron を駆使して支援活動をセルフプロデュースする

 

症例9

マストドン会議に登壇するなど、マストドンコミュニティへの関与を深める。

mstdn.jpに頻繁にアクセスしているかもしれない。

マストドン関連の有用記事をその場で作成したり、流言を操作するといったことを楽に行える。

自身のブログにおいて、たびたびパフォーマンスのことに気を遣う(たぶん必要以上に)。

 

症例10

インターネット老人会に所属しており、また古参と呼ばれるために日々ポジショントークを投稿している。

いちいちTwitterマストドン批判投稿を行いつつ、マストドン側で絶賛するのでたまに誤爆してしまう。

インスタグラムはFacebookに買収される前から使っていたがまだ流行っていなかったので、マストドンも飽きたころに流行るのだろうと踏んでいる。

今はただ2007年にタイムリープしただけなので気持ちだけ若返っている。

www.houdoukyoku.jp

 

via:マストドンのレベル10 - ネットランダム改