東京六輪

気がついたら読んでるブログ

ふじけんが選ぶベストおにぎり


f:id:fk_2000:20160129225552j:image
SNSでつぶやいてたらおいしいおにぎりはどれだ?ってなったのでセブンイレブン限定でブログに書くよ!
f:id:fk_2000:20160129225620j:image

セブンイレブンにはどんなおにぎりが置いてあるの?


セブンイレブンには次の種類のおにぎりが置いてあるよ!

  • 手巻おにぎり
  • 直巻おむすび
  • 金のおむすび
  • その他のおむすび
  • 銀しゃりむすび

昔はレジの前にあるドラ焼きなんかと同じポジションだったおにぎり。もちろん手巻きが主流で、あたためればホクホクでしたが北海道などではあまり売れないのでした。(何年前の話だ)

ところが直巻おにぎりが登場してからおにぎり市場が形成されたんじゃないかというくらいコンビニおにぎりの時代が来ました。

ところでおにぎりとおむすびって

セブンイレブンでは手巻きはおにぎりで、それ以外はおむすびになっていますね。これ意外と知られてないのですが、三角形に握られたごはんがおむすび、それ以外の形状で握られたものはおにぎりとされています。棒状に握られたごはんをスティックおにぎりとして紹介していたテレビもありましたね。

日本おにぎり協会さんのサイトにはこんなステキなことが書かれていました。引用で紹介させていだきます。
呼び名やカタチなどにより「おにぎり」と「おむすび」に分かれますが、日本おにぎり協会ではご自身に合った呼び方や握り方を推奨しています。「みんな違って、みんないい」という名言がある通り、呼び方や握り方に大差はありません。おにぎりを通して笑顔や人と人のつながりが生まれることが重要だと考えています。

どれがおいしいの?

コンビニのおにぎりは温めなくてもおいしい工夫がなされてます。まさに時間の無い現代人のエネルギー源。

どれもおいしいのですがあえて特筆するなら定番ともうたわれている直巻おむすび。

f:id:fk_2000:20160129233200j:image
f:id:fk_2000:20160129233207j:image
f:id:fk_2000:20160129233216j:image
毎日食べても飽きがこない、素晴らしい出来栄えとなっています。たまにパリパリの海苔が恋しくなるときは手巻きも選びます。

こんなのもあるよ

f:id:fk_2000:20160129233634j:image
塩むすびが妙に美味しいときがあるんです!もうお茶とこれだけで一息つけます。ただ面白いことに2個は続けて食べたくない感じ。2個くらい食べたいなというときには他のおにぎりを選んじゃいます。

あれ?明太子卵焼きは?

ローソンのおにぎりでした。
ローソンの進化系おにぎり「明太子玉子焼」が “おにぎり新時代” を感じずにはいられないウマさ | ロケットニュース24

追記
セブンイレブンにも明太子卵焼きおにぎりありました。
セブン-イレブン 具たっぷり だし巻と辛子明太子 袋1個(製造終了) | 商品情報・クチコミ | 食品クチコミサイト もぐナビ