
東京六輪

気がついたら読んでるブログ

ブログ見直され時代到来

SNSは二度と読まれない!ブログは違う! : himag

まさに同意。
私もかれこれ2004〜2009年あたりにブログを毎日のように書いてたんですが、TwitterFacebookが面白くて2010年に完全にブログ止めてSNSに移ったんですね。

それが2016年、スマホでブログが書きやすくなってるじゃないですか!
私元旦から書き連ねてますが、ブログのために1度もPC開いてないです。

これはブログ時代のACT2が来たってことなんじゃないでしょうか。

かといってSNSの頻度が低くなったわけではないんです。むしろ自分のブログをシェアするためや、話題の実態調査はSNSの方がてきしている。アウトプットをブログにしている形ですね。

昔偉い人がブログはストック、SNSはフローなんて言ってたような気がしましたが、スマホタブレットの環境が整ってきたってことなんでしょうね。

また数年後にはリッチなwebサービスが流行ったりして飽きさせないんだろうなって予感もしますね。