東京六輪

気がついたら読んでるブログ

久しぶりにプリンターを購入したら捗った話

アマゾンのサイバーマンデーでプリンターが激安だったので衝動的にポチりました。

以前はエプソンしか使ったことがなく、他のメーカーでも大丈夫かな?ってよぎりましたが、梱包を開けてから10分くらいで設置、接続、テスト印刷、各デバイスからの印刷、写真の印刷までできました。

設置用の取り扱い説明書と、接続用の取り扱い説明書が別になっている。

設置用の取り扱い説明書と、接続用の取り扱い説明書が別になっていました。以前のプリンタでは一枚に集約されていました。設置用に①と、接続用には②と大きく書いており、②を見ると①が進めてからおお読みくださいとていねいに書かれてました。

かんたん設置

設置には電源が通電してから印刷するまでが記述されており、細かく読むと、インクカートリッジの入れ方や印字ヘッドの調整が明記されています。これらは最初に設置する段階での問題点を、箱で運搬した際の振動でずれが発生し、印字ヘッドがずれてしまうことに絞っているんじゃないでしょうか。本体の液晶画面でOKを押すだけで進められ、途中で紙をセットしたり、印字を確認したらスキャナ機能にかけたりして楽しいです。

接続は無線LAN

次に、接続ですが、これは無線LANルータを使用しました。SSIDは検索で自動的にでてきます。パスフレーズは本体の液晶画面を見ながら、本体の数少ないキーでソフトウェアキーボードを使って間違えないように入力する必要が有ります。

デバイス側の設定も

最後にPCやスマートフォンですが、すぐに試せるデバイスがiOSiPhoneiPad)しか無かったのでそちらにアプリをインストールしてテスト印刷まで実行しました。

写真印刷は光沢紙で

写真印刷はあらかじめ電気屋で買っておいたPIXUS専用の写真光沢紙(L版)でテスト印刷をしました。

Canon 写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400

Canon 写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400


プリンタの新調おすすめです。