読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京六輪

気がついたら読んでるブログ

画像を貼る方法がいけてない5つの理由

[http://kiyohero.hateblo.jp/entry/2011/11/07/175415:title]

1.デフォルトが「見たままモード」である

  せっかく教えてもらった「フォトライフ」からの貼り付けコードがはてな記法では、はてなブログのデフォルト設定である「見たままモード」では利用できない。

デフォルトはやはり「はてな記法」にするべきではないか?

 

2.その場で「フォトライフ」にたどりつけない

はてなブログにログインした後、画像を貼ろうと思っても、フォトライフへのリンクがないのだ。

これでは「フォトライフ」にたどりつけない。ポップアップとはいかないまでも「フォトライフ」へのリンクは用意するべきだ。

 

3.「フォトライフ」から記事を書きに行けない

肝心の「フォトライフ」にたどりついたとしよう。そこからこの写真がいいなぁと思ってもはてなブログの記事を書くページにたどりづけない。

やはりテレビでさえ双方向の時代。ブログの写真機能ははじめから双方向にさせておくべきじゃないか。

 

4.「フォトライフ」以外の選択肢を選びにくい

写真共有サービスは腐るほどある。FlickrPicasa、MobileMe、DropBox、そのどれかにユーザはくびったけかもしれない。

はてなブログに写真を貼り付けてほしいなら、手順を指し示すべきである。

 

5.貼った画像に対して何も出来ない

ブログに貼ってそれでおしまいというのは前時代すぎる。

複数枚貼ったらはてなスターやコメント欄をぶら下げるくらいのリッチ機能はあってほしい。

 

 

どうでしょうか?